#9 十代の身長の伸ばし方

f:id:Fujizen:20210426145517p:plain
【目次】

【ご挨拶】

こんにちは。Fujiと申します。

今回は、10代のうちになるべく慎重を伸ばす方法について、私の体験談を合わせてご紹介します。

因みに私は現在175cmで、平均より少し上ぐらいなのですが、中学時代に以上に身長が伸び、3年間で20cm程度伸びたと記憶しています。

何故そこまで伸びたのか、そして何故伸びが止まったのか、調べた内容と私の考察を交えて、記事にさせていただきます。

 

【睡眠・運動・食事は大前提】

まず、規則正しい生活は前提条件です。

どの記事でも書かれているようなことですが、睡眠・運動・食事はかなり大事です。

身長を伸ばすために必要な「成長ホルモン」は、夜間22時~2時の間に多く分泌されるそうです。また、運動をすることで骨や筋肉が刺激され、体作りが活発になります。そしてその体に充分な栄養素を送ってあげることで、身長が伸びるわけです。

私の場合、中学時代はガラケーだったため、夜は特にやることがなく、22時には寝ていました。

そして、ソフトテニス部に所属し、平日はほぼ毎日運動をしていました。全く厳しい部活ではなかったのですが、自分が好きだったためそれなりの運動量だったと思います。

毎日それなりの運動をしていたので、食事の量も結構多かったです。茶碗2杯分は必ず食べ、それ相応のおかずを食べていましたし、バスケ部員・サッカー部員に次ぐ、クラス3人目の残飯処理班となっていましたw。

「たくさん食べて、運動をし、22時には寝る」

これでもうそれなりには、身長は伸びると思います。

 

【「睡眠」が要】

さて、前述の前提を踏まえ、私がなぜ20cmも伸びたのか。

ここで私が最も重視すべきと判断するのが「睡眠」です。

先ほど

「私はガラケーで、夜にやることがなかったのですぐに寝た」

と述べましたが、実はこれは中学1年までの話なのです。

2年に上がると、親からiPadを与えてもらい、それ以降布団の中でこっそり遊んでいた、という日が続きました。

すると、靴を半年で3回も買い替えるほどの身長の伸びが、急に停滞し始めました。

それからもじわじわと伸びてはいましたが、爆発的な伸びは中1で終わってしまいました。

前述の通り、成長に必要なホルモンは22時~2時の間に出ます。しかしこれは、睡眠状態でないと分泌がされ辛いそうです。

夜更かしを覚えたことによって、成長が止まってしまったというのが、私の考察です。

身長を伸ばすためにも、伸び続けるためにも、睡眠の時間を質が、肝心になってくると思います。

睡眠の改善を、まず最優先に取り組んでみましょう。

以下、私のおすすめ本です↓

 

【成長に必要な栄養素】

睡眠が大事なことは、前述のとおりです。ここからは、食事について考えていきます。

成長に必要な栄養素は、ズバリ「タンパク質」です。

実はカルシウムって、骨を丈夫に、太くする効果はあるのですが、伸ばすことに関してはあまり関係ないそうです。(もちろん必要なものではありますが)

骨には「骨端軟骨」と言われる部分があり、文字通り骨の両端にあり、そこが長くなることで、身長が伸びるのです。

そしてこの部分にカルシウムが入っていき、軟骨が徐々に骨になっていくことで、体が完成されるのです。

また、成長に必要な成長ホルモンの原材料、これもまたタンパク質なのです。

つまり、タンパク質をたくさん摂ることで、身長は良く伸びるのです。

私個人のおすすめは、牛肉や鶏肉などの肉を中心としたおかずをよく食べ、毎朝、もしくは毎晩卵納豆を食べるというものです。

納豆は小さいパックのものもありますし、家族で食べるなら通常サイズのものを2,3個溶いて、どんぶりに卵とネギなどを入れるととても美味しいです。

とにかくたくさん食べること、これが大事だと思います。茶碗2杯は食べましょう。

そして、よく言われているのが、「亜鉛」を摂ることです。ネットで調べていると、「亜鉛のサプリで身長を伸ばしました!」という方が結構いらっしゃいます。

薬局などでどこでも手に入るので、試してみる価値はあると思います。 

[rakuten:rakuten24:10992281:detail]

 

【運動について】

運動についても触れていきます。

運動をすることによって、成長ホルモンの分泌が促進されるといいます。

ただし、過度な運動は逆効果になるそうです。激しすぎる運動は筋肉を固くし、成長ホルモンではなく、性ホルモンの分泌を促進します。

そのため成長がしづらくなり、早めに止まってしまう、なんてことがありえます。

また、おすすめの運動は、縦方向に刺激のあるスポーツだそうです。跳ぶ、跳ねる、走るなどの動きをおこなうことによって負荷がかかり、そのあと充分な休息をとることで、身長が伸びるそうです。

因みに私個人のおすすめは、外での運動です。先ほどカルシウムはあまり関係ないとは書きましたが、健康的な体作りの観点では、やはり大切な栄養素の一つであることは間違いありません。

ココでのポイントは「日光」です。カルシウムはただ摂取するだけでは吸収がされづらく、「ビタミンD」という物質が必要になってきます。

ビタミンDは、日光を浴びることによって、体内で生成されます。外で陽を浴びながら運動をすることで、カルシウムを効果的に摂ることが出来るのです。

 

【終わりに】

いかがでしたでしょうか。

もしお子さんがいらして、高身長を目指しているのであれば、たくさん食べさせ、よく運動をさせ、22時には必ず寝かせてあげてください。

身長を伸ばすことに関しては、色々な説がありますので、試せるものは何でも試す、そんな心持ちでやっていけば、少なくとも平均以上は行くと思いますので、頑張ってください。

気楽にやりましょう。