#15 夢は口に出せ!←がダメな人

【ご挨拶】

こんにちは、Fujiと申します。

今回は、「夢は口に出せ!←がダメな人」と題しまして、記事を書かせていただきます。

貴方は公言が出来る人でしょうか。私はダメなんです。

 

 

【夢は口に出せ】

学校などで、言われたことはないでしょうか。

「自分の夢や目標は、積極的に口に出していこう」

「周りの人に聞いてもらうことで、自分にプレッシャーがかかり、行動力が増す」

私も中高と先生に言われた記憶があります。

また、ビジネス系のYouTube動画なんかを見ていると、しばしば見かける意見でもありますね。

 

この説に関して、大抵の人には効果的であると言えるでしょう。人はピンチにならないと行動しない生き物ですから、周りの人を巻き込んで、自分のモチベーションを作っていく、なかなか合理的な考え方だと思います。

 

【↑がダメな人】

ただし、この手法が通用しない人が世の中にはいるのです。例えば私。

何故ダメかと言えば、言い訳を作るスキルが高すぎるのです。

 

例を挙げましょう。来週から動画編集の勉強を始めようと計画したとします。

それを友人に伝えるのですが、その時から頭の中では、

「出来なかったとき、なんて言い訳をすれば納得してもらえるだろうか」

という思考が占拠を始めます。

 

そして、とても些細な出来事を誇張してみたり、メンタルの落ち込みをでっちあげてみたりと、様々なシミュレーションを行い、結果勉強当日から、全くもって手がつかないのです。

 

本格的に計画が倒れると、益々言い訳シミュレーションが盛んに行われ、結局終いには「やっぱできなかったわ」と友人に告げて、諦めるのです。

 

【ダメなら絶対に公言しないこと】

私はかつて、習い事のピアノの練習がとても嫌いで、毎週のようにレッスンの時には、「今週は〇〇が忙しくて~」と言い訳をしていました。その習慣が染みついてしまい、だいぶ手遅れな状態です。

 そんな人間は、もうこの手法を使うのはキッパリと諦めた方が良いでしょう。言い訳メーカーは、公言することでスイッチが入ってしまうので、スイッチを入れないためにも、心の内に固く秘めておく方が良かったりします。

とはいえ秘めていてもやはり人間、プレッシャーが無いとやる気は起きないもので、何かしら工夫をする必要があるでしょう。

 

【活用するために気を付けること】

ただ、私の様な状態までに至っていない人は、以下の3点を気を付けることで、この手法を充分に活用することが出来ると思います。

1,大規模に公言する
2,開始時期を早める
3,保険を掛けない

 

1つ目の「大規模に公言する」とは、自身の夢や目標を、なるべく多くの人に言うということです。

家族だけ、親しい友人だけでは少々心許ないです。職場の同僚や学校の先生に聞いてもらったり、Twitterで何度もつぶやいてみたり、なんならYouTubeニコニコ動画で生放送をしてみても良いかもしれません。

とにかく規模を大きくすることが重要です。

 

2つ目の「開始時期を早める」については、文字通りです。

「明日やろうは馬鹿野郎」とはよく言ったもので、人は物事を先延ばしして、結局失敗しがちです。

また、3秒ルールというものを活用すると良いでしょう。食べ物の話ではありません。

人間は何かやろうと思ったとき、6秒間は言い訳を考えられないという特徴があるそうです。つまり、言い訳を考える前に行動するのです。

思い立ったらすぐに「3,2,1,GO!」とカウントダウンをしてやります。そして、合図と同時に机に向かえば、あとは側坐核が働いてくれえるまで、作業をしながら数十秒勉強をしてみましょう。

するとあら不思議、やる気が出てきます。

 

3つ目の「保険を掛けない」とは、言い訳の余地を残さないことです。

これが私の苦手なところでして、言い訳メーカーは「〇〇の勉強をしたいんだよね~」と言い、決して断定が出来ません。何故なら怖いから。

逆を言えば、「〇〇の勉強を絶対に今日からやるんだ!」と力強く宣言が出来れば、もう言い訳づくりは困難で、後戻りはできません。ここまで行ってやらなかったら相当恥ずかしいですよ。

「〇〇がしたい(やるとは言ってない)」という保険を掛けるのをやめれば、この手法は絶大な効果を発揮するでしょう。

 

【まとめ】

今回は、「夢は口に出せ!←がダメな人」と題しまして、持論を展開してみたわけですが、何か参考になったでしょうか。

神の悪戯なんじゃないかと思うぐらい、公言するたび悪い出来事が重なった私は、現在は他の方法を模索中です。

とはいえ、公言をせずとも習慣を作ることが出来れば、物事は達成できそうなものです。というわけで習慣化の勉強中であります。

皆さんはご自身の夢や目標を、大っぴらに宣言して、是非とも叶えてください。

 

【おまけ】

最近話題の「習慣化」についての書籍↓

「後回し」にしない技術 「すぐやる人」になる20の方法 [ イ・ミンギュ ]

価格:1,672円
(2021/8/27 12:57時点)