#13 賃貸の激安地域を発見!

【はじめに】

こんにちは、Fujiと申します。

在宅ワークが広まっていく中で、今住んでいる賃貸物件から、もう少し安いところに引っ越そうかな、とお考えの方も多いかと思います。

私は現在学生ですが、将来は在宅で仕事をするつもりなので、格安物件というものが気になっているわけです。

そんな中で、何故かやたらと安い物件が集まっている地域を発見したので、今回はそれをご紹介します。

物件選びの参考にしていただければ幸いです。

 

 

 【家賃1万以内も!大分県の国東・杵築】

賃貸サイト・アプリで、都道府県を指定せず、家賃の安い順に並べてみたところ、多くヒットしたのが大分県にある「国東市(くにさきし)」と「杵築市(きつきし)」

です。

特に国東市の格安別件が多く、家賃1万円前後の物件がこれでもかと出てきました。

しかも、恐ろしい程古い!狭い!辺鄙!というわけでもなさそうで、2000年以降に建てられたものも多く、普通の1Kがほとんど、近くにはなんと空港まであるという、なかなかの穴場地域です。

 

【なぜ安い?】

事故物件でもない限り、家賃1万なんてのはそうそう見つかりませんが、何故この地域はこんなにも安いのでしょうか。

簡単に調べてみたところ、大手企業の工場がかつてこの地域にあって、その工場が撤退してしまったことが原因であると言われています。キヤノンだそうです。

2000年前後に企業がこの地に進出することで、移住者が増えることを見込み建てたのですが、リーマンショックの煽りを受け規模が縮小しついには撤退してしまったそう。

だからこの地域には、家賃が安いにもかかわらず、比較的綺麗な物件が多くあると考えられています。

 

【地理的にはどうか】

国東市杵築市は、国東半島という大分県の東側にある、丸く突き出た半島にあります。大分県の形のチャームポイントですよね(個人の感想です)。

           (↓ココ)

f:id:Fujizen:20210821054128p:plain

物件の多くはかなり海岸線に近いところも多く、また標高も低い場合が割とあります。

ただ、ハザードマップを見てみると、津波による被害はほとんどなさそうです。

面しているのが瀬戸内海であり、それも比較的太平洋から離れていることが要因ではないかと、私は考えています。私は。

一方少し気になるのは火山の影響ですね。大分県、特に別府は温泉で有名ですね。つまり、火山があるわけです。

特に影響がありそうなのが、鶴見岳・伽藍岳、由布岳、九重岳という、国東半島より南に下ったところにある活火山だそうです。

実際に噴火をすれば、溶岩や火砕流の被害は免れても、火山灰の被害は少なからず考えられます。

念のため、準備はしておいた方が良いでしょう。

あと、この地域の冬は少し寒いらしいです。

 

【まとめ】

今回紹介したのは、大分県国東市杵築市にあった格安物件です。

1万円前後で借りられるにも関わらず、築年数・広さ・立地は意外と良さそう。田舎に分類されそうな場所ではあるものの、生活するにはそこまで問題はなさそうです。

今後さらに在宅ワークが増え、地方の安い物件に注目が集まることでしょう。

...私が大学卒業するころには、ほとんど埋まってしまうかもしれませんねw

(とっておいてくれると嬉しいな...www)

最後に、私が以前に書いた、賃貸や引越しに関する記事のリンクを載せておきます。

今回は以上です。ありがとうございました。

 

fujizen.hatenablog.jp

 

 

fujizen.hatenablog.jp

 

 

fujizen.hatenablog.jp