#14 地方出身者の思う「都会の遊ぶところ」って何?

【ご挨拶】

こんにちは、Fujiと申します。

私は出身が東京でして、都内を数回引っ越しはしたものの、高校卒業まではずっと都会で生活してきました。

大学に入り、地方に移住したのですが、地方出身の人に良く言われます。

「東京か、いいね。こっちは田舎だから、遊ぶところが全然無い」

しかし言われて思うのです。

「遊ぶところってどこ?」

今になって、所謂「遊ぶところ」が何なのか、気になったので調べてみました。

 

Googleの検索結果】

前述の通り陰キャなもんで、友達も対していませんので、人に訊くなんてことはしません。ここは手っ取り早く、Google先生に訊いてみましょう。

Googleにて『東京 遊ぶところ』と、ダイレクトに検索してみました。

すると、出てきた記事には、「観光」や「レジャー施設」などの文字が。

つまりは、「遊ぶところ」=「1日かけて家族や友人と訪れる場所」みたいですね。

スカイツリーや水族館などのTHE観光スポット、代々木公園や新宿御苑など公園、ショッピングモールや商店街などの買い物エリア、美術館などがありました。

 

【私の感想】

検索結果を見て思いました。

「あ、これは『陰キャ×金欠』のワシには関係ねぇな」

前述の通り、検索結果で見られた場所は、

「誰かと行くから楽しい場所」且つ「金を使う場所」

でした。つまり、大して友達のいない、バイトもまともにしていない奴の行くような場所では、どうやらなさそうですw

 

【学生時代の私】

小学生:家で弟と遊ぶか、友達の家でゲームしてました。

中学生:部活の練習か、サイゼで友人と2人でソシャゲしてました。

高校生:部活の練習か、迫りくる課題と戦ってましたw

といった感じで、基本的にはお金のかからない場所で遊ぶか、部活をやってましたね。

高校時代は特に、部活と課題(工業高校故課題の量が尋常でない)に追われていて、ごくたまに友人数人と美術館巡ったぐらいでした。

要するに、都会で生きてきたメリットを、ほとんど享受できてなかったのです。

 

【別に後悔はない】

とはいえ、別に後悔はしてません。強がりとかでもなく。

というのも、それら所謂「遊ぶところ」に、全く魅力を感じないのです。

一人で公園に行ってもしょうがないし、渋谷や池袋などにある流行の最先端の物は、奇抜で尚且つ値段も高い。ただ行って指くわえて帰ってくるよりかは、ダイソーで便利そうなものを物色した方が楽しいです。

美術館も入場料高いし、一人でわざわざ行くほど興味のあるものは中々ありません。

だからこそ私は、友人の家やサイゼでゲームをしてたし、部活に熱中したし、そもそも時間もなかったしで、所謂「遊ぶところ」に縁がなかったのでしょう。

 

【終わりに】

今回は、「地方出身者の言う『遊ぶところ』ってなんやねん」という疑問に対し、簡単に調べて、記事にしてみました。

最後に皆様へ、一応お願いです。一応。

東京などの都会出身だからといって、一括りに陽キャのような人間だとは思わないでください。

中には私のような、陰キャでインドアで、都会の恩恵を全く享受できていない人間がいます。

私は別に不快には思いませんが、もしかしたら癇に障るという人がいるかもわかりません。

友達作りのきっかけに、出身地を聞くのは最早定番ですが、是非頭の片隅に置いていてください。

 

【余談】

学生時代、暇な日は基本ゲームをしていましたが、私が初めて夢中になったゲームは、やはりポケモンでした。

しかし、小5のクリスマスに買ってもらったのは、なんと「ポケットモンスター青」!

これが本当に面白い。初代から順に時代を遡って行けるのは最高に楽しいです。

今でも中古でゲーム機やカセットは売っています。

本体のおすすめは「ゲームボーイ アドバンス」です。値段も安いですので、

「お子さんにゲームを買ってあげたいけど...」

とお困りのそこのお母さん、是非ご検討ください。

GBASP ゲームボーイアドバンスSP 本体 すぐ遊べるセット 選べる5色 任天堂 【中古】 4902370506341

価格:8,780円
(2021/8/23 07:54時点)

GBASP ゲームボーイアドバンスSP ゲームボーイアドバンスSP プラチナシルバー 本体のみ 本体単品 Nintendo 任天堂 ニンテンドー 4902370506341 【中古】

価格:7,980円
(2021/8/23 07:50時点)

【中古】 GB ポケットモンスター 青(ソフト単品)

価格:500円
(2021/8/23 07:52時点)

今回は以上です。ありがとうございました。