#6 食材が余ったらカレーを作ろう!

f:id:Fujizen:20210408175128p:plain
【目次】

【ご挨拶】

こんにちは。Fujiと申します。

さて、皆さん自炊はしますか?私は最近一人暮らしを始めたので、なるべく自分で作るようにしています。

しかし、今までほとんど料理をしたことが無かったので、どんな食材をどれだけの量買ったら良いかが分からず、ついつい買い過ぎてしまいました。

そこで思いついたのが、「全部ぶっ込んでカレーにしてしまおう!」作戦です。

これがまぁ上手くいったので、皆さんに共有しようと思います。

食べ終わってから記事にしようと思いついたので、写真は載せられませんが、雑なレシピも書いてますので、是非最後までお付き合いください。

 

【入れたもの】

豆腐の肉じゃが...2食分

白菜     ...2枚

人参     ...2本

じゃがいも  ...小さめ3個

玉葱     ...1/4個

大根     ...1/5個

カレー粉   ...1パック

 

【作り方】

1:食材をお好みのサイズに切ります。

2:火の通りづらい食材から順に炒めます。

3:食材を全て鍋に突っ込みます。

4:規定量の水を入れ、30分程中火で煮込みます(カレー粉のパッケージをご確認ください)。蓋や落とし蓋をすると良いでしょう。

5:カレー粉を溶かして15分程煮ます。

完成です!

 

【作るコツ】

沢山食材を入れる場合は、なるべく小さく切りましょう。また、大きな鍋で作った方が良いと思います。

カレー粉が非常に溶けづらい場合があるので、先に溶いておくなど工夫をしてみてください。

 

【感想】

カレーはマジで最強ですw。どんな食材を入れたとしても、最後にカレー粉を入れれば立派なカレーになります。しかもちゃんと美味しいのです。

ただし、小さい鍋に大量の食材を突っ込んだうえ、じゃがいもを溶かす勢いで煮たため、非常に粘度の高いカレーに仕上がりました。

私はドロドロの方が好みなので良かったのですが、サラサラ派の人はイマイチかもです。あとカレー粉めっちゃ溶かしづらい。

ちゃんと美味しいので満足ですが。

 

【終わりに】

いかがでしょうか。自炊初心者の方は食材が余りがちですが、週の最後の日に全部ぶっ込んだカレーを作れば、暫くの作り置きになります。

また、食材、特に野菜を詰め込むほど、栄養価の高いカレーができ、材料消費と栄養補給の一石二鳥です。

食材が余ったら、是非カレーのことを思い出してください。良い自炊ライフを。

さぁ、気楽にやりましょう。