#7 「やりたいことの見つけ方」

 f:id:Fujizen:20210413075945p:plain
【目次】

 【ご挨拶】

こんにちは。Fujiと申します。

皆さん、「自分のやりたいこと」ってありますか?

「何にも思い浮かばない」「漠然とやりたいことが多すぎてわからない」など、明確に認識できていない方、多いのではないでしょうか。

私もその一人でした。

しかし今日、ある書籍を紹介した動画に出会い、目標が明確になりました。しばらくはこの方針で頑張ろうと、そう思えました。

今回はそれを、皆さんに共有したいと思います。

(※尚、現在書籍を購入する資金が無いので、書籍を紹介した動画の内容を紹介するという方法をとらせていただきます。詳しい内容は書籍をお買い求めの上ご自身でお確かめいただくことをお願い申し上げます。)

 

中田敦彦YouTube大学「やりたいことの見つけ方」編】

オリエンタルラジオの中田さんがやっている「中田敦彦YouTube大学」にて、2020年10月31日、11月1日に投稿された、

『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』

という書籍を紹介した動画です。

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド [ 八木 仁平 ]

価格:1,540円
(2021/4/17 13:23時点)

www.youtube.com

www.youtube.com

こちらの書籍では、自分は本当は何がやりたいのかを、順序立てて、丁寧に突き詰めていく方法が紹介されています。

巷ではよく言われている「好きなことを仕事にしよう」がなぜいけないのか、何を以て自分のやりたいことを探せばいいのかが、理論的に、そしてわかりやすく述べられています。

さらに、自己分析をするために、いくつもの質問が用意されています。

これは決して難しいものではなく、答えが出やすいように工夫された、優しい質問です。

この質問に答え、手順に従って自己分析をすれば、漠然とした悩みからはきっと開放されることでしょう。

また、この動画では中田さんご自身が、この書籍に沿って自己分析をしたものも合わせて紹介されていますので、とても分かりやすかったです。

是非この動画を観ながら、できれば紙とペン、もしくは文字を起こせるものを用意していただき、やりたいことを見つけてみてください。

以下、私がこの動画を観て、さらに要約したものです。前述の通り、実際に書籍を敵盗った訳ではないので、一部私の誤解が含まれている可能性があること、ご了承ください。

 

【要約】

1,概略

皆さんは、自分のやりたいことを考えるとき、自分の「好きなこと」「得意なこと」のどちらかで考えてはいませんか?

実はそれが最初の間違いなのです。

必要なものは、明確な自己理解に基づく「基準」だったのです。

そして氏の基準は、

①価値観②才能③情熱

の、3つのフィルターを通したものです。

①価値観とは、「自分がどうありたいか」です。ここで注意したいのは、「どうあるべきか」ではないということです。行動ではなく、自分がどのような「状態」でありたいかを考えます。

②才能とは、「自分が楽に出来ること」です。ここでも注意したいのは、「スキル」ではないことです。スキルというものは後天的に付けられるものなので、先天的にもっている「楽に」「苦なく」できることを指します。

③情熱とは、これが所謂「好きなこと」です。これは、「興味があって、理由もなく惹かれるもの」であり、お金が稼げるから、役に立ちそうだから等といった理由ではないことが重要です。

この三つを充分に理解することで、やりたいことが見えてきます。

 

2,価値観の分析

中田さんの動画では、5つの質問がピックアップされていました。

1,尊敬する人はだれか。

  なぜその人を尊敬するのか。

2,思春期の影響が大きかった経験は何か。

  それはどんな経験だったか。

3,社会に足りないものは何か

  なぜそう思うのか。

4,周囲の人に、「何を大切にしてそうか」を聞く

5,他人に助言をするなら何を言うか

  逆にどんな言葉は言いたくないか

 

これらの質問に答え、それを書き出してみてください。

書き出したら、似たような単語をまとめます。

例えば私の場合、

・「行動」力のある〇〇さんを尊敬している

・「挑戦」をもっとすべきだよ!と助言をする

これらをまとめてみました。

 

まとめたら、それらの数単語を、自分が重要だと思う順に並べ替えます。

これがあなたの「仕事の目的」になるのです。

 

3,才能の分析

こちらも中田さんの動画では、5つの質問がピックアップされていました。

1,一番充実していた経験は何か

  それはどんな経験だったか

2,最近、何に腹を立てたか

  なぜ腹を立てたのか

3,周囲の人に、「自分の長所」を聞く

4,今仕事を辞めたとして、その仕事でもっとやりたかったことは何か

5,これまで成果が出たことは何か

 

これもまた、書き出してみてください。

尚、5番の「成果」は、「成功」と区別をしてください。そうすると何かしら出てくると思います。

私の場合は、「部活で一所懸命に練習して、本番無事成功できた」としました。このぐらいで良いと思います。

 

また、なかなか答えが出てこない方は、逆に「自分の短所」を書き出してください。

短所を書いた後ろに、「だからこそ…」と続けて文章を考えてください。

才能は短所の裏返しであると言われています。

「飽きっぽい」のであれば「だからこそ、挑戦心がある」

「生意気」なのであれば「だからこそ、堂々と行動ができる」

こんな感じです。

 

そして、書き出したものを再度よく似て、自分の強みを探してみてください。

その強みをまとめたものが、あなたの「取扱説明書」となるのです。

 

4,情熱の分析

さて、ようやく自分の好みを探すお時間です。以下の質問に答えてみてください。

1,今お金を払ってでも勉強したいことは何か

2,自宅の本棚に、どんなジャンルの本があるか

  又は本屋に行ったとき、どんな本に惹かれるか

3,自分が救われたと思えるもの・ジャンルは何か

4,お礼を言いたい人はだれか、

  仕事は何か

5,世の中に対して、怒りを感じることは何か

 

書き出せたら、また似たような単語を集め、まとめてみてください。
それが今、あなたの好きなこと、つまり「情熱」になるわけです。

 

5,情熱×才能で絞っていく

さて、三つの分析が終わりました。ここからは、これらの情報をもとに、さらに分析を進めましょう。

まずは、情熱と才能、この二つを掛け合わせて、やりたいことを書き出してください。

例えば、

「創作」が好きで「挑戦的」であるならば、「斬新な絵を描いてみたい」

「他社貢献」が好きで、「数学が得意」ならば、「数学の教師になる」

など、こんな感じだと思います。

大体10コ前後書き出せると良いでしょう。

 

6,仕事の目的でさらに絞る

大方書き出せたら、最後の工程です。

書き出した中のものを、自分の価値観「仕事の目的」と照らし合わせてください。

 

お疲れ様です。それがあなたの「本当にやりたいこと」です。

 

【終わりに】

いかがでしたでしょうか。

今までぼんやりとしていた自分のやりたいことが、だいぶ明確になったとは思いませんか?

自分の価値観、才能、情熱を見極め、それらすべてを尊重して答えを導き出す、こんなことが出来るのだなと、感動すら覚えました。

近いうちに書籍を購入して、さらに具体的に、自分のやりたいことを見つめてみたいと思います。皆さんも是非ご一読ください。

さぁ、今日も気楽に参りましょう。

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド [ 八木 仁平 ]

価格:1,540円
(2021/4/17 13:23時点)

【余談】

今日この書籍、動画に出会ったことで、

「あれ?もしかして自分、学校を建てたいんか?」

という謎の結論に行きついてしまいました。

何故かモチベーションが異常に高いのです。

「教師になるなんて絶対あり得ない」

とずっと思っていたので、驚きを隠せません。

(まぁ、実際の書籍を読んだわけではないので、ただの勘違いかもしれませんが…)

遠くない未来に、本当に「学校を設立したいです!」と、このブログに書き込むかもしれません。その時はどうかお力添えいただければ幸いです。

思ってもみなかった「やりたいこと」が見つかるこの本、恐ろしいです。

うちの大学に教育学部があるので…ちょっと履修登録…見直してみます…。